ひえー。気づいたら8月も終わりになっている。月いちくらいではここにこれていたのに、なんてことだ。お久しぶりです。生きています。お元気ですか?

仕事の漫画は毎月一本、連載というかたちで続いています。ウェブ掲載だし編集さんと二人三脚なので、なんとかダラダラ、ペースも自分の采配でやらせていただいています。どれだけの人に読んでもらっているのかはわからないのですが、笑ってくださる読者の方のおかげで、一本納品したあとにも「次の話、ネタあります?」と続いていけるのだなと思います。

しかしながら自分のための漫画や絵を、ぜんぜん描けなくなってしまった。時間もないし、妄想する時間もないし、なかなかドップリ湧いてくる妄想自体も手元にありません。夢中になってワーッとなっていると、仕事があろうがなかろうが、気が狂ったようにメモをするのですが、そんなこともいまはあまりしてない。たぶん、去年くらいからはじまったあたらしい人間関係に夢中になっているせいだろうな、とは思うのですが。面白い人と仲良くなれたので、楽しいのです。

悩むことや考えること、いろいろあります。どうしたらもっとたくさんの人に仕事の漫画を読んでもらえるんだろう?自分の趣味の漫画をもっとかきたい。自分のための漫画と、仕事の漫画は違うと切り分け、いやでもと思い返す。あの人の体調は大丈夫だろうか?過労で倒れやしないだろうか?家庭内のあれや、これや。お金のことも。ほかのことも。

そうして、最近心配しかしてないな、とため息をついた。昨日は夜中すぎまで仕事のためのプロットを書き、メールで送った。とてもつかれていて、夜中まで起きていたものだから心臓は疲労で少しドキドキしていたし、からだもギシギシと柔軟性を欠いていました。

でもたくさんの夢をみて、起きても覚えているような変な夢を、起きる直前まで見ていて、目が覚めたら、心配事はスッと静かになっていました。夢も夜も、味方してくれている。だから、ちょっと元気です。

そうそう、毎年書いていたのに、今年はついに書き忘れた。7/1で31歳になりました。ホームページは2003年から始めているのだから、私も年をとるわけだ。