いい天気だし、仕事もちょっとインターバルだし、とてもいい日です。今日はなにをしようかな。髪を切ろうかと思ったけど、予約をしていないし、だらだらするのも素敵だ。大好きなアニメのDVDを買い込んだので、見ようかしら。

午前中はホームページをいじっていて、まんがのページを作りました。らくがきにぶっこんでいたんだけどごちゃごちゃするし、Tumblrスマホでの読み込みが一瞬固まるのですが(私だけか?)、同人誌のサンプルページ表示に使っているfotorama.jsはスマホ表示にも綺麗に対応しているのにようやっと気づいたので、同じようにすることにしました。いくつかのjsを使ってきたけれど、fotoramaさんは作品追加がかんたんでソースコードもさっぱりしているので、とてもいいと思います。おまけにスマホだとスライド操作でページおくりができるんだぜ。いまどき〜!ヒューヒュー。

短くてくだらない2P漫画を昨日描いたのでそれものせています。今日発刊のメリメロ4号に寄せてるものです。枯れ木も山の賑わい精神。

f:id:tan_itsu:20160529130243j:plain

そうだね。

あと、らくがきにぶっこんでいた短いサイコな2P漫画とか。

f:id:tan_itsu:20160529130616j:plain

まったくだ。

これはともかく、去年末からいっそう、漫画ばかりずっと描いているんだけれども、自分のためだけの創作漫画を描きたいなあなどと、漫画のページをながめていて思いました。最近はお題に答える的にしか描いてないからなあ。しかし自分の想像力から自己満足的にたっぷり作ろうとすると、どうにもとっちらかって結局まとまらないんだな。取捨選択の判断基準を自分の内側にだけもっていると、いつでもぶれぶれになってしまう。外側と内側のバランスで選んだほうが、実際のところ、いいと思う。

広告を非表示にする