サイトの更新をちょこちょこしていました。

Tumblrは一枚ものをぽいぽいつっこむのには気軽でとってもいいんですけど、まんがをなげこむにはあんまり向いてないのでどうしようかな〜〜〜〜〜〜と最近思っていたんですが(べつにコンテンツそんなないのであれなんですけど)(つらい)、キーボードで頁送りできるjqueryお借りすればいいんじゃ! とピカリときたので設置しました。せっかくなのでご紹介します。

fotorama.io

こちら。Fotoramaさん。

キーボード操作できて、ウィンドウサイズに合わせて画像の拡大縮小をオートでやってくれて、したければサムネ表示もできて、デフォルトの頁送りは左から右へ(→)なんですが右から左へ(←)にもできるのでまんがの頁送りもできる!べんり!

*右から左へ、は、右から左へ読む横書きの文化圏の方向けの機能なんですが、縦書き表示の日本にも嬉しい機能ですね。フッフー。

ただなんか、データDLしようとすると警告返ってくるので、そこは…えーと…なんでだ…自己責任でお願いします。検索するとfotoramaさんがどうのこうのみたいな記事は出て来ないのでセキュリティかgithubがどうこうしているんだろうか。不明。

 

ちなみにまんがビューアーとして設置すると手前味噌ですがこんなかんじになります。さくさく!個人的にはとっても嬉しい!まんぞく。

 

広告を非表示にする