f:id:tan_itsu:20141213151451j:plain

2006年に思い立って個展をしたことがあるのですが、そのとき額装した絵がずーっとそのままになっていてかなり邪魔だったので、今日はその大掃除をしてました。額装すると見栄えは相当よくなるのですが場所をとるので、あとが大変です…とはいえ2006年に展示してそのまま放置しているあたり面倒くさがりで掃除しない生き方なのがモロバレ。

 

f:id:tan_itsu:20141213151505j:plain

メリーゴーランドの絵。展示する絵の数はまあ当然のように足りなくて、描くべき物もなく、ワーッとなって描いた。ような。

 

f:id:tan_itsu:20141213152223j:plain

f:id:tan_itsu:20141213152244j:plain

今だから云えますが当時ときめもGSにだだ嵌りしていたので、内心完全に氷室っちと主人公のつもりで描いてました。※笑うところ 額だけじゃなく、絵自体をさっきふたつ折にしてゴミ袋に入れてしまったがサルベージしようかなあ。

 

f:id:tan_itsu:20141213152405j:plain

f:id:tan_itsu:20141213152414j:plain

これは個展のときの絵じゃなく通信教育受けてたところのコンテストで特別賞的なものをもらったので額装してもらったという絵です。趣味まるだし。

 

f:id:tan_itsu:20141213152840j:plain

f:id:tan_itsu:20141213152857j:plain

f:id:tan_itsu:20141213152927j:plain

妖精の身体のバランスがわるくて泣けます。そうです妖精です。なんか触覚生えてますけど。火花の散る羽根を持ってますけど。

 

f:id:tan_itsu:20141213154024j:plain

f:id:tan_itsu:20141213154045j:plain

f:id:tan_itsu:20141213154038j:plain

個展のメインビジュアルに使った絵です。いやそんなかっこういいものではなく、ポスターとかDMとかに使ったものです。素足ローファー。

 

f:id:tan_itsu:20141213154145j:plain

f:id:tan_itsu:20141213154154j:plain

これを見た、大学で所属してたサークルのOBの漫画家さんに、線じゃなくて面で描く人だね、と云われたのを覚えております。その後しばらく意識してました。この女の子、髪がアースラのたこ足みたいだなとときどき思います。

 

f:id:tan_itsu:20141213154353j:plain

赤い額と主線なしで彩度高めな絵のバランスが可愛いと思って、額装ごととても気に入っていた。自己満足。これはやっぱり額はずせなくてこのまま箱に仕舞い込みました。

 

f:id:tan_itsu:20141213155849j:plain

f:id:tan_itsu:20141213155853j:plain

f:id:tan_itsu:20141213155909j:plain

統一感のない個展だったんだな…と思われたろうと思いますがそのとおりです。描いてて楽しかったけど、頭おかしくなったのではと疑われても可笑しくない、変な絵だなと思います。ちっちゃい動物を描くのは楽しかったです。ありえない色合いの雲も楽しい。しかしこれは一体。

 

f:id:tan_itsu:20141213160429j:plain

f:id:tan_itsu:20141213160434j:plain

天使。このころちゃんとボードを使わなきゃ〜と思ってちゃんと水彩紙のボードを使ってたんですが、主線をどうしたらいいのかがわからなくて苦しんでました。この絵は下書きを描いた紙をボードの上に置いてボールペンでなぞり、筆圧でボードをへこませて主線のかわりにしていた。あとで知りましたがミッフィーちゃんを描いているディック・ブルーナさんも、紙をへこませて転写しているらしいです。(そのあと主線を入れる)

 

f:id:tan_itsu:20141213160851j:plain

当時、映画Laundryの主題歌が好きで、それをききながら描いた。ような。

 

f:id:tan_itsu:20141213172118j:plain

夜になって、棚の奥からもう一枚横長すぎるのが出て来た。当然合うサイズの額はなくて、世界堂で調整してもらいました。これを店員さんにみせたのかと思うと顔から火が出そうです。でも構図とか、景色の感じとか、最近こんなの描いてないなあと思うので羨ましい。アナログでばりばり大きい絵描いてるとこういうものがでてきやすい。

 

もういいかなと思えた絵は捨てたり、額は外して粗大ゴミ申し込んだり、ずっと手つけられてなかったものをどうにかできたのでよかったです。昔の自分に負けたくないなあ。先に行きたいし、私は負けず嫌いなので。

広告を非表示にする