コミティア110おつかれさまでした〜! 遊びに来て下さった方、気にかけて下さった方、お話しして下さった皆様ありがとうございました! 30周年記念でお祭り気分もあいまってとても楽しかったです。スペースの写真とかなにもとらなかったのであれですが、人魚日誌2を出して今回は化粧断ち(白髪葱大量生産)も事前にできたのでよかったかな…と思っております。記念ペーパーは結局当日朝にアワワワワって云いながら描くという大惨事でしたが。どうしていつもギリギリなのだ。

表紙ができたのは前日土曜の夜で、よろこびの記念写真がこちらです。

f:id:tan_itsu:20141122233555j:plain

日射しの色や空気の匂いが不特定な、表紙とかカットの色を塗るのが苦手です…。何色に塗ったらいいのかわからん…。しかしこの、1との統一感を図る気が一切感じられないすがすがしさ。可愛ちゃん大活躍だったので全面に出てもらいましたが、そのせいか男性の方に2だけ立ち読みして頂くことが何回かあり、申し訳ない気持ちになりました。その子は人魚じゃないしエロい展開にもならんです…。でも初見の方にも気に入って頂けるようになるといいなー。

今回も昼に休憩をいただきました。以前まではあんまり買い物せずにうろうろして食事もせず戻るみたいな意味わからない感じだったのですが、ちゃんとカレーも食べたし買い物もたくさんしました!そしてそれをスペースでうはうはと読んであやうく感極まって泣くところでした。みなさんすばらしい…細部にまで神が宿っている…ずっと見つめていられる…。コミティアは売って、そして買ってこそ楽しいのだなと気持ちが改まりました。こんなに沢山の人がみんな自分の世界を持っていてそれを熱心に出していて、それがめっちゃすごくて、視野がこう…広がるというか…とにかく素晴らしい体験をしたなあという気持ちでした。です。買い物素晴らしい…

そして自分の原稿が恥ずかしくなるのでした。丁寧さ…行方不明…

 

そうだどうしてもかかねばならないことが!!

スペースにいらした方に「一冊描くのにどのくらいかかるのか」という旨のご質問をいただいたとき、テンパったあげく「に…2週間?」とか相当馬鹿な回答をしたのですが大嘘!!です!!プロットはもうずっと前に編集さんに助けて頂きつつ作った物をそのまま使っており(※没になったので、同人で描いてよいとお許しはいただいてます)、この日記をさかのぼるとわかりますが9月中旬〜下旬ごろにはネームにとっかかっており、10月末〜前日まで下書き&清書にかけているのでどうあがいても2ヶ月以上かかっております!申し訳ありません!どんな見栄を張るつもりなのかと帰路に青ざめていました。

正直なところ、ちゃんと原稿を仕上げて本にして出す、というのをこなした回数があまりにも少ないので、遅いのもさることながら自分のペースがよく把握できていないのです…お恥ずかしいです。小さい頃から描いてるくせに、創作原稿の数、まだひとけただと思います…。うわー(暴露)

一番かかねばならないことを忘れるところでした。大変申し訳ありませんでした…。

 

でも無事に一日終えることができてよかったです。また次回!

 

それと、人魚日誌2は早くもDL販売を開始しました。紙の本より少しお安いので、もし気が向かれたらご覧いただければ嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします!

広告を非表示にする